食品衛生法って?お子さまのお部屋に使う塗料を選ぶ基準

1.SNSでよく見かけるかわいい子ども部屋

子ども用のおもちゃや雑貨がかわいくて、
ついついこだわりたくなってしまう子ども部屋インテリア。

インスタグラムで#子供部屋 や #ベビールームを覗くと かわいいお部屋が並んでいて、
わたしもこんなお部屋で育ちたかった…と羨ましくなってしまいます。

今回は、そんなお子さまのお部屋のインテリアをDIYされる方に、
お子さまのお部屋の塗料にもぜひこだわってほしい、というお話をしようと思います。

IKEAのドールハウスをナチュラルインテリア風に塗装

2. お子さまのお部屋の塗料にはこだわったほうが良い

ここではお子さまのお部屋に使う塗料にこだわってほしい理由についてご紹介します。

① 子どものほうが有害物質から受ける影響が大きい

塗料は化学製品です。
中には体に優しくないものも含まれています。
その中の一つ、VOC(揮発性有機化合物)は特有の臭いがあり、
過剰に吸い込むと、大人でも頭痛や吐き気、疲労感を感じたりすることがあります。

そのうえ、一般的に子どもは大人よりそれらの物質の影響を受けやすくなっています。
大人にとっては問題ない量であっても、子供にとっては危険という状況が大いにあり得るのです。
体にやさしくないものはできるだけ少なくしたいですよね。

② 子どもはお部屋にいる時間が長い

生活の中で同じお部屋にずーっととどまることが多いのはやっぱり、
お子さまのほうなのではないでしょうか。

最近は高気密住宅が増え、先程書きましたいわゆる「VOC」もこもりやすくなっています。
化学物質の影響をただでさえ受けやすいのに、そのうえ曝される時間が長いとなると、少し不安になりますよね。

だから、お子さまのお部屋の塗料は特にこだわって選んでほしいのです。

ナチュラルインテリアにおすすめの簡単ぶらんこ風飾り棚

3. 塗料の安全性を示す基準について

それでは、塗料を「こだわって選ぶ」には、何を見れば良いのでしょうか?

まず、上述しました「VOC」の量でいいますと、一般的には油性か水性かが大きな違いのひとつになります。
液体の塗料は簡単に言いますと、膜になる部分と蒸発する部分で成り立っています。
水性と油性の大きな違いは、蒸発する部分が「水」か、一般的にシンナーといわれ、
「VOC」を多く含む有機溶剤といわれるものかの違いです。
つまり、「VOC」の影響を抑えるには水性塗料を選ばれるのがおすすめです。

また、消費者に対するメーカーの安全性のアピール方法は多様ですが、
やはり第三者機関による客観的な認証のほうが信頼できますよね。 そこで、ここでは参考にできる共通の基準を、例として2つご紹介いたします。

①ホルムアルデヒド放散等級表示

シックハウス症候群の原因の一つとされるホルムアルデヒドが、どのくらい放散されるかを示す基準です。
F☆☆☆☆まであり、☆の数が多いほど安全と認識されています。
弊社商品mizucolorをはじめとした自然系塗料のように、規制対象外の製品もあります。

②食品衛生法

塗料なのに食品?と思われるかもしれませんが、
塗料の中にはお子さまやペットが口に含むことを想定した玩具に使われるものもあります。
その際、有害な成分がどの程度体内に取り込まれる心配があるのか、を評価するのがこの基準です。

他にも軽く調べるだけでいくつか基準が出てくるかと思います。
全部にあてはまるのが理想なのですが、残念ながら難しいのが現実です。
ですので、
用途な何なのか?どんな安全(飾ったときなのか、口に入れたときなのか等)を重視したいのか?
に重点を置いて、ご用途に合った塗料を選んでくださいね。

無印良品 収納棚

4.子ども部屋にmizucolorがおすすめの理由

さて、ここまで長々と書いてきましたが、
いちばん言いたいのはお子さまのお部屋にはmizucolorがおすすめだということです!
上で書いたことと合わせながら、その理由をご紹介します。

①水性塗料である

まずは、水性塗料であること。
前述した塗料中の「VOC」が少なく、鼻をおおうような刺激臭もありません。
塗装中も比較的快適にお使いいただけます。

②食品衛生法の試験に適合している

mizucolorは食品安全衛生法に適合しています。
これは塗装されたものを舐めたり口に入れたりした際も、悪影響が小さいことを示しています。

③色みがかわいい

ここまで安全性についてつらつらと書いておきながらも、
やっぱり安全性だけでなくデザイン性も欲張りたいですよね。
mizucolorの魅力はやっぱりこだわって選ばれた30種類のカラーたち。
木のあたたかみをそのまま残せる水性ステイン塗料なので、お部屋があたたかな雰囲気に仕上がります。

ちなみに、今回の記事のトップ画像になっているウマのおもちゃは、
ホワイト・マスタードイエロー・ベージュピンク・ミスティックブルーで塗装をしたもの。
子ども部屋にぴったりの色合いだと思いませんか?

他の写真も、どれもmizucolorで塗装したものばかり。
30色展開のmizucolorなら、きっとお部屋に合った色が見つかるはず。

子供部屋におすすめの塗料で塗装した雑貨

5. mizucolorでかわいい子供部屋ライフを!

いかがでしたか?お子さまのお部屋に使う塗料の参考になったでしょうか? お子さまのお部屋のDIY、かわいいお部屋づくりはもちろんですが、 お子様が安心・安全に過ごせるお部屋づくりとして、塗料からしっかりこだわってみてくださいね!