記憶に残るプレゼントならちょい足しDIYで

プレゼントは手作りと既製品の間が良い

お世話になっている人へのプレゼント、
何をあげたら喜ばれるのか悩んでしまいますよね。
あまりありきたりな物でもつまらないですし…

プレゼントでまず悩むのが、手作りか、既製品か。
手作りだと重たい気がするけど、既製品だと記憶に残らなそう…
と悩ましいところです。

そこでペイントマルシェがおすすめするのは、
既製品を塗装でアレンジすること!
既製品なので機能性や形はある程度保障されていて、
かつ、配色でオリジナリティーを出すことができます。

渡すときに、
「これ、本当はこんな感じだったんだけどね!」
と、BEFORE写真を見せたらもう、記憶に残ること間違いなしです。
この色を選んだ理由はあなたの○○なところをイメージしたの、
なんて伝えられたら、貰った側も愛着を持って使ってくれるはず。

ということで今回は、エコアス馬路村で購入した木製雑貨たちを
塗装でアレンジしていきたいと思います。
普段はふわふわかわいい色みで塗装することが多いのですが、
今回はあえて大人に向けたプレゼントっぽくクールな配色です。

木製雑貨を塗装してみました。

○靴べら
DSC_1152

 

飲み会で、お座敷席から帰るときなんかに、
胸に忍ばせた靴べらを使ってさっと靴が履けたらかっこいいですよね。
飲み会が多そうなあの人にはアレンジ靴べらはいかがですか?

真ん中をマスキングで区切って、ネイビーとモカブラウンで塗装。
2色の織りなす重厚感で、 高級感溢れる靴べらに変身。

○うちわ
DSC_1068

35度を超えることも珍しくなくなった最近の夏。
団扇や扇子を持ち歩くことも珍しくなくなってきました。
外で使うものならかっこ良いものが良いですよね。
アウトドア好きなあのひとにはアレンジ団扇なんていかがですか?

白っぽい色味のなかに冷たさを感じるアイスグレーなら
熱さを少し忘れさせてくれるかも。

更に上からネイビーで紅葉柄をペインティング。
秋の涼しくてちょっと寂しい夜を思わせる、大人な団扇になりました。

〇クリップボード
Snapseed (2)

Snapseed (3)

どこでも机に早変わりして、その場でメモが取れちゃうクリップボード。
エコアス馬路村のクリップボードは薄くて軽いので、1日中一緒でも疲れません。
どんなことも書き留めるぐらい仕事熱心なあの人に、
アレンジクリップボードはいかがでしょうか?

表を塗ったのはセピアブラック。

表はセピアブラック。
色褪せたような味わい深い黒色は、 まるで長い時間をともにしてきた相棒のよう。

裏は、ラベンダーブルーを1回塗りと2回塗りのグラデーションで。
イヤリング企画でも使用したこの色、
白と合わせるとあんなにかわいいのに、
単色だとこんなにかっこいいんです。

使うときはシンプルにかっこよく、
持ち運ぶときはお洒落のアクセントに。

オンとオフとをしっかり切り替える、 できる仕事人のためのクリップボード。

塗るだけなのに、気持ち伝わる

いかがでしたか?

塗装前の雑貨はぜひエコアス馬路村のホームぺージを覗いてみてくださいね。
どれも軽くて使いやすいのでプレゼントにはおすすめです。

せっかくのプレゼントを記憶に残してもらいたいなら、
一手間かけて、オリジナリティーを出していきませんか?

身近な雑貨たちのちょい足しDIYはこちら

Hacoaのテープカッターを塗装でアレンジ
無印良品のMDF収納を塗装でアレンジ