成分から紐解く木材用塗料の選び方=後編=

DIY用の塗料を選ぶポイント

前編の成分特長を踏まえ、考えていくと・・・第一に、DIYにてご家庭で使用する塗料として、設置場所・塗装物を問わず、お伝え出来ることがあります。

DIY用でしたら水性塗料が一番おすすめですよ!

溶剤系塗料にも良いところはありますが、匂いがキツかったり、引火の危険があったり、塗装道具の洗浄も専用のシンナーが必要であったり、ご家庭での使用には少しハードルが高くなります。溶剤が水の水性塗料を選んでいただけるとその辺はクリアできます。

イメージ的に水性塗料は溶剤系塗料に比べて弱い印象を持たれる方もいると思いますが、水性塗料の技術は進歩しており、実は耐候性・耐久性ともにそこまで差はありません。

次に絞り込んでいくのに重要な要素が塗装物の設置場所で、大きく2つに分けられます。

・家の外に置くもの(ウッドデッキ・ベンチ・ガーデンフェンスなど)→屋外用塗料

・家の中に置くもの(家具・雑貨・内装など)→屋内用塗料

屋外用塗料と屋内用塗料は機能としても大きな違いがあります。屋外に置くものは、風雨や気候の影響を直接受けるので、耐候性・耐光性の高いもの、防虫・防腐・防カビなどの機能があると長持ちしますし、メンテナンスも簡単です。一方、屋内の塗装物は熱いカップを置いたり、洗剤やアルコールで拭かれることもあるので化学物質に強いこと、仕上がりの美しさが求められます。

上記を踏まえて、シーンに沿った塗料を選んでみましょう!

CASE1: 家の庭にお子さまが遊べるウッドデッキスペースを新設。木材保護のために塗装をしたい!

2.ウッドデッキ写真▲ウッドテーブル、ベンチもあり、お子さまものびのび遊べるスペースですね

塗料は水性塗料で屋外用の物を選びましょう!

ペイントマルシェのラインナップですと屋外用の水性塗料、ガードラックシリーズがお勧めですよ。新設で木もキレイな状態ですので、ガードラック ラテックスで木目を感じられる仕上がりにし、色だけでなく木の風合いを楽しむのはいかがでしょうか。

3.ガードラックラテックス 塗り板▲ガードラック ラテックス

 

ガードラックシリーズにはもう一つ、ガードラック アクアもありますが、こちらは下地を拾わない隠ぺい性の高い塗料です。木の劣化が目立つ場合やリフォーム塗装の場合はガードラック アクアが適しています。

4.ガードラックアクア 塗り板▲ガードラック アクア

ガードラックシリーズでは、マイクロカプセルに防虫・防腐・防カビの薬剤を封入したものを塗料に入れています。カプセルから徐々に薬剤が出る事で防虫・防腐・防カビの機能が長続きします。また、薬剤をマイクロカプセルに閉じ込める事で、直接触れる心配が減り、人体への安全性も高い設計になっています。

塗装中はもちろんの事、塗装後もお子さまが遊ぶスペースに使用する塗料として自信を持ってお勧めできる、ロングセラーの塗料です。

 

CASE2:親子で挑戦!初めてのDIY 無垢の積み木を塗装しよう!

5.積み木▲スギやパイン材などの針葉樹の無垢の木のつみ木は温かみもあり木育にもよいですね。

大小、色々な形の無垢のつみ木は、積み上げたり、積み上げたものを倒して遊んだり、お子さまは、夢中になって遊びますよね。温かみがある木の質感を、おもちゃで感じる事が出来るのも良いですね。木の素材そのままの無塗装も素敵ですが、色が一色なので少し飽きてしまったりという事もあるかもしれません。そんな時はDIYで色を付けてみるのがお勧めです。お子さまと一緒に出来ると、また、楽しいですよね。

ペイントマルシェがお勧めするのは自然派塗料のmizucolorです。

6.mizucolor3本▲ボトルも可愛いのが嬉しい。60mlから販売のご用意があります。

自然の彩りから生まれた30色のカラーバリエーションで、お好みの色を選ぶ楽しさもありますよ。また、mizucolorは木に浸透するタイプの塗料なので、木目が隠れる事なく木の温かみを残しつつ理想の色合いに仕上げることができます。

成分としては美容にも使われるアルガンオイルや、クルミオイルを使用しています。油分で表面を保護しますので、しっとりとした触り心地で木の質感を感じられる印象です。木のぬくもりはそのままに仕上がりますし、天然素材で作られているのでお子さまへも安心ですね。

 7.mizucolor板2▲mizucolorは優しい色合いが特長です。

塗料としても水性塗料に分類される塗料ですので、においが少なく、室内でも使いやすい塗料です。刷毛やカップを洗うのも流し台や洗面所で大丈夫です。

余談ですが、静岡県に本社のある会社が作っているという事もあり、原料に富士山のキレイな水を使用しているという点もmizucolorのこだわりです。

今回ご紹介したガードラックシリーズとmizucolorはペイントマルシェで購入が出来ます。ガードラックは公共施設などでも使用されるプロ向け塗料ではありますが、ペイントマルシェでは特別に、必要な分だけご注文いただける量り売りも行っています。塗料メーカーだからこそ出来る販売方法で、ご利用いただく方が増えています!是非、ペイントマルシェを活用してDIYにぴったりの塗料を選んでみてくださいね。

mizucolorの事をもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もお勧めです。

食品衛生法って?お子さまのお部屋に使う塗料を選ぶ基準 | ペイントマルシェ (paintmarche.com)