夏休みの工作、時間をかけずに「ちゃんとやりました感」を出したい方へ
お盆が過ぎて、いよいよ長い夏休みも終盤ですね。
宿題をコツコツ進めたおかげであとは遊ぶだけ!というお子様もいるかと思いますが、
わたしのように遊びに全力を尽くして宿題は山積みというお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、時間のかかりそうな自由工作は後回しにしがちですよね。
あれだけ言ったのにまだやっていないの!?とやきもきしているママさんに、 今回おすすめするのが工作キットです。
① 準備が簡単
② ある程度のクオリティーになる
③ オリジナリティーもしっかり出せる
ので、万が一最終日に慌ててやっても「ちゃんとやりました」感が出せる優れものです。
今回は、その例として、東急ハンズで購入した「山里ものがたり」をご紹介します。
東急ハンズでも買えちゃう!工作キットのすすめ
① 準備が簡単
工作キットの良さは、あれこれ自分で用意する必要がないこと。
自分でカットが難しそうな複雑な形はあらかじめカットしてあります。
今回別に用意した道具はカッターぐらいです。(別途用意するものは箱に明記されています)
あとは自分がどんな色を塗りたいかに合わせて塗料を準備すればOK!
ペイントマルシェなら、スマホから選べておうちまでお届けします。
② ある程度のクオリティーになる
土台になっている箱の部分も、丸太も、全部もともとカットしてあったもの。
工作キットなら核になる大事な部分があらかじめ準備されているため、
組み立てるだけである程度形になります。
わたしも、組み立てる順番を間違ったりしましたが、
そんなミスもある程度カバーできるのが工作キットの強みです。
ミスを引きずらずに次に進めるのでモチベーションが保てます。
③ オリジナリティーもしっかり出せる
とはいえ、同じものを使ったら、みんながみんな同じ仕上がりになってしまうのかと言えば、
もちろんそんなことはありません。
今回の場合、核となるおうちの部分はあらかじめカットされた木材を使ったので綺麗に仕上がり、
デッキやはしご等の飾りになる部分は丸太を自分でカットしてつくったので個性が出せました。
また、個性を出すといえばやっぱり塗装!
今回使ったのはmizucolorのカーマイン、ホワイト、モカブラウンの3色のみですが、
箱に印刷されたイメージ画像とは印象がガラっと変わりました。
mizucolorのほんわかした色みで、おとぎ話に出てくる森の中のおうちのよう。
mizucolorなら容器から出したらあとはハケ(おうちにある絵の具用のものでもOK!)で塗るだけ。木目を活かして綺麗に塗ることができます。
最終日でも慌てなくて大丈夫!工作キットで自由工作を乗り切ろう
いかがでしたか?
最終日に慌ててやろうとすればするほど、失敗しやすい自由工作。
キットに頼ってある程度のクオリティーを保ちつつ、個性を出してみませんか?
今回スタッフが作ったところ、 丸太のカットに1時間半、組み立てに2時間、という感じでした。
午前中にカットと塗装をして、お昼は遊びにいって、夕方に組み立て、というスケジュールで間に合うかと思います。
夏休み最終日が近付いてきて焦っている全国のママさんたち。
ぜひ工作キット+塗装で今年の自由工作を乗り切りましょう!