新年あけましておめでとうございます。

ペイントマルシェをご訪問のみなさま、

新年あけましておめでとうございます。

ペイントマルシェスタッフのコンノです。

2016年、申年ですね。

サルといえば、

 赤!

 ということで今回は赤色が与える色の効果について、皆様にご紹介したいと思います。

 

赤色には

情熱!愛!太陽!炎!エネルギー!闘争・・・・

といった意味合いが込められています。 

人々を前向きにさせる、エネルギーあふれる、関心を集める、

といった効果があるようです。

 

中国では赤は幸運の色とされており、シンボルカラーでもあります。

赤に対するエネルギッシュなイメージは世界共通のようですね。

 

「憂鬱だけどやらなければならないことがある、乗り越えなければならないことがある!」

そんな時は少し赤色を取り入れてみるだけで、心理的に前向きになれそうです。

寒い日や雨の日なんかも赤色を取り入れるだけで血行が良くなり、体温をあげるといった効果もありますので、実践してみるのもいいですね。

 

勝負!といった日には赤を取り入れるといいですね。
石川遼選手や錦織圭選手も、よく大事な試合の日は赤い衣服で挑んでいます。

反対に、リラックスしたいときや、頑張りたくないときに人は赤色に対してストレスを感じるようです。ゆっくり休みたいときは、身に着けるものに赤色を避けた方がよいかもしれません。

 

新年ですから、新たに始めることの1つとして、皆さんも色の心理的効果を活用して、コーディネートを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

まだ誕生して間もないペイントマルシェおよびmizucolorですが、
皆様のペイントライフのお役にたてるような提案をしていきたいと思います。
今年も1年よろしくお願い致します。