mizuclor

tek デザイナー たんのゆりさん

mizucolorとクリエイターのコラボレーション

今回は、tek デザイナーの たんのゆり さんにmizucolorを
使って木製釣りのおもちゃを塗装していただきました。
たんのゆりさんのコメントをご紹介させていただきます。
(文章冒頭の番号と写真の番号が同じです。)

01 今回はヤマザクラを使用しました。切削、研磨をしたものに塗っていきます。

02 布を使って染み込ませました。ラベルやwebを見ても塗り方が見あたらなかったのですが刷毛の方が色がのりやすいのかもしれません。
オイル系で嫌な匂いではありません。ただ「皮膚刺激・発がんのおそれ」とあるので手袋は着用しました。

03 1回目塗り終わり。
・エビ/モカブラウン、・タコ/コーラルピンク、・貝/ターコイズブルー、・カニ/無塗装です。
思ったより乾くのは早く、毛羽立ちにくく、薄づきな印象です。ポアーステインのような着色剤とは使用感と仕上がりがだいぶ異なります。

04 2回目塗り終わり。

05 3回目塗り終わり。

06 ネジを入れて釣りのおもちゃの完成です。
オイル系のしっとりとした手触りとやさしいにおいです。
紙などにこすると少しだけ色はつきますが、3歳くらい~の口に入れない子どものおもちゃにはよさそうです。

07 釣れました。

製作者プロフィール

tek デザイナー たんのゆり

tek:http://tek-toys.net/index.html