mizucolor親子ワークショップ@TAIYOU no SHITA

こんにちは、ペイントマルシェスタッフです。

今回は7月、8月にTAIYOU no SHITAで実施したワークショップの様子をご報告します!案内板

 第一回目、第二回目とも、参加者の皆様、お越しくださってありがとうございました。カリモク株式会社様より家具の端材をご提供いただき、mizucolorを塗装してオリジナルの積み木をつくりました!

第二回目のワークショップでは、実際にカリモク家具のスタッフの方が木材について説明してくださいました!

今回使用したのは、ナラ材、チェリー、ウォルナットなど、硬くて丈夫な、家具によく使われる木材。

小さくなってしまった木の端材は、家具を作るには足りないので、燃やして燃料として活用しているのだそうです。

木の説明の後は、mizucolorの新作動画「mizucolorキレイに仕上げる6STEPS」に沿って塗装の基本を学んでいただきました!

動画はこちらでもご覧になっていただけますので是非チェックしてみてくださいね。

6ステップ説明

 

いざスタート!!!

好きな積み木を選んだら、トゲや表面のザラザラをなくす為、研磨を行います。

木の表面をなだらかにすることによって、塗料を均一にのせることができ、ムラになりにくくなります。

みなさま無心に木をやすっておられましたね~
ちょっと大変ですが、仕上りのキレイさが全く変わってくるので、とっても大切な工程なのです!

 研磨

 研磨の後は、マスキングテープなどを用いてデザインを考え、いよいよ塗装にはいります。

今回は30色全色から好きな色を何色でも選んでいただきました! 

 

IMG_4644塗るのはとっても簡単!お子様でもすいすい塗れました☆

よく乾かしたら、完成!!

完成

 

今回のワークショップはたくさんのお子様連れのお母様にご参加いただきました!

「DIY、憧れるけどなかなかきっかけがなくて…」
「“塗料”のワークショップって子どもと一緒と考えると心配…」

といった不安を抱えたお母様もいらっしゃいましたが
ワークショップ後には、

「おしゃべりしながらリフレッシュできて楽しかった!」
「臭いがきつくないし、手で触ってもすぐとれるから安心!」

などの声を頂きました!!

ママさん方が一生懸命作った木のぬくもり溢れる積み木、お子様たちも大喜びですね。
家族みんなでDIYなど、休日の新たな楽しみ方が増えたらうれしいです!

参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!