何かを手づくりしてみたり、カラーを変えてみたり。
ちょっとしたアイデアで暮らしをカスタマイズすると、まいにちがもっと、居心地よく楽しくなります。
スタイリストの石井佳苗さんに登場いただき、
水からうまれたナチュラルペイント「mizucolor」を使った、かんたん&自分らしいアイテムづくりを紹介します!
- 第10回
- 木肌があたたかなカーテンタッセル
第10回目のテーマは、木のぬくもりとmizucolorの色が優しい風合いを感じさせるカーテンタッセル。
カーテンをナチュラルな雰囲気でまとめるだけでなく、さりげないインテリア・アイテムとして空間を彩ります。
材料と道具
- 木製パーツ
- 綿ロープ:
(直径2mm程度)11m、70cm、30cmの3種 - クリップ
- 刷毛
- カップ
- ウエス
- はさみ
印のアイテムは「ペイントマルシェ」で購入可能です。
TALK ABOUT “mizucolor”
豊かな自然をモチーフにしたナチュラルな色合いのmizucolor。全30色のラインナップからイメージに合わせたカラーをセレクトできて、また水性塗料だから室内でも安心して使用できます。今回はグラスグリーン&シェルピンク、フォレストグリーン&アッシュグレーを使ってペイントします!
手順
デザイン&カラーをイメージ!
まずはできあがりをイメージしながら、配置やカラーを決めましょう!
レッツ・ペインティング!
お気に入りのカラーをセレクトしたら、mizucolorをペインティング! 木製パーツの表面だけでなく、穴の中までしっかり塗るようにしてください。
自然由来成分のmizucolorは水性塗料だから、ニオイも残らずお部屋での作業も安心です。半乾きの状態でウエス等で拭き取ってOK、また塗り重ねをすればお好みの濃度に調整できます!
タッセルづくり
ペイントしたらmizucolorを乾かしている間に、タッセル部分をつくります。用意した11mの綿ロープを、25cmにカットした段ボール板に20回巻いて1m残します。巻き終わったら段ボールを外して、30cmの綿ロープで中心部を縛ります。
タッセルをまとめる
中心部を強めに2重に縛って、しっかりと固定します。
70cmの綿ロープをタッセルに通す
クリップを“R”型に広げて、そこに挟んだ70cmの綿ロープを、タッセル中心部の先端に通します。
タッセルの上部をまとめる
70cmの綿ロープの先端に輪をつくって、その輪を残しながら3回ほど強く巻き付けます。
形を整える
巻き終わったら、余分な綿ロープをカットして、タッセルの形をキレイに指で整えます。
タッセルの下側をつくる
⑦で形状が整ったら、輪になっているタッセルの下の部分を一つひとつハサミでカットしていきます。そして、次にハサミを使って長さを整えます。最後に綿ロープを細かくほどいていくと、美しいウェーブ状のタッセルに仕上がります!
タッセルの綿ロープにペイントした木製パーツを通す
綿ロープの先端にクリップを通して、木製パーツをセッティングしていきます!①でイメージしたデザインになるように、間隔をきちんと計測した場所にパーツが留まるように印を付け、そこに結び目を付けて固定します。
仕上げ
木製パーツをすべて通したら、最上部の木製パーツを起点に先端に向かって13cmの輪をつくります。そして最上部の木製パーツの上下に結び目をつくってしっかり固定します。最後にほどけた綿ロープの先端を整えたら完成です!
お部屋全体をあたたかく彩る
オリジナルカーテンタッセルのできあがり!
木のぬくもりとmizucolorの鮮やかなカラーが、空間をもっとナチュラルな雰囲気にしてくれます!
POINT
インテリア・アクセサリー
にもピッタリ!
カーテンタッセルは、部屋のワンポイント・アクセサリーとしても大活躍。お気に入りの空間に、ナチュラルな彩りをプラスします!
木目がキレイに映える
mizucolor
自然由来のmizucolorは浸透タイプだから、木の優しい風合いや木目をしっかり生かすことができます。