mizuclor

YOKA by twelvetone × mizucolor

mizucolorとクリエイターのコラボレーション

今回はtwelvetoneの角田崇さんにmizucolorを塗装していただきました。
塗装したのは角田さんの手掛ける組立式家具のブランド「YOKA」。
ライフスタイルをより軽やかに、そして豊かにする組立式家具としてtwelvetoneを代表するブランドです。
角田さんのコメントを紹介させていただきます。

今回はYOKA ACOUSTIC SPEAKERの無塗装バージョンをベースに使用しました。
木材はカラマツと杉の針葉樹合板です。

ボトルから出してそのまま塗れる濃さなのが良いですね。今回は刷毛を使用したのですが、伸びもよく、気持ちよく濡れました。パーツ的に細かい部分は細かい刷毛や綿棒を使って塗りました。

木目を活かした感じにしたかったので、1回塗りにしました。
塗って少し経つと木目が浮き出てくる感じが面白いです。
木の色と合わさるので、ボトルの色そのものになるわけではありません。
そこもまた面白いところですね。色の質感は本当に良いです。

乾燥は思ったより早い印象でした。

普段油性系の塗料を扱っている私からすると、ニオイは無いといっても良いレベルですので、本当に普通のお家の、室内DIYでできてしまうと思います。

YOKAの商品は無塗装バージョンもラインナップされていて、カスタマイズされる方やご自身で塗装される方に人気なのですが、ぜひmizucolorもおすすめしていきたいと思います。

製作者プロフィール

twelvetone INC. 角田崇

twelvetone代表、デザイナー。
「本質を忘れずに、心に響くものだけを作っていきたい」というシンプルな思いのもとに活動している。今回塗装をしたACOUSTIC SPEAKERはアウトドアや、パーティーなどで活躍するアコースティックスピーカー。どこでも持ち運べてスマートフォンのスピーカーの音を拡声するため、旅のお供に最適のインテリア。