お客様サポート

回答受付中

ベビーベッド

エミさん

最終回答日: 2017.05.12

女性
回答数 (1)
閲覧数(5382)

中古のベビーベッドを白く塗り直したいのですが、
赤ちゃんに使うものでも大丈夫でしょうか?


この質問への回答

  • ペイントマルシェスタッフ

    2017.05.12

    エミさん、こんにちは。
    ペイントマルシェスタッフです。
    この度は、ペイントマルシェに来てくださり有難うございます。
    また、お返事が大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。

    ベビーベッドの塗り直しにmizucolorをご検討いただき、誠に有難うございます。
    ベビーベッドへの塗装について回答させていただきます。
    中古のベビーベッドを白く塗り直したいということですが、
    懸念されることが大きく2点ございます。

    ・塗装部分の状態および色つきについて
    mizucolorは浸透型の塗料ですので、
    下地の色によっては色つきが悪く見える場合がございます。
    今回エミさんがご希望されている白色は淡い色ですので、
    黒色などの濃い色より、下地の影響を受けやすいと考えられます。
    白く塗り直すということですので、思っていたより色がつかないということがあるかもしれません。予めご承知下さい。
    加えて、中古のベビーベッドとのことですので、
    塗装を予定されている部分がどのような状態か分かりかねます。
    もし、既に何か塗装されていた場合には、mizucolorが木材に浸透せず
    乾燥が著しく遅くなる、もしくは乾燥しないという可能性もございます。
    尚、研磨することで素地を出していただければ、
    そのまま塗装するよりきれいに仕上げられるかと存じます。
    ぜひご検討ください。

    ・安全性について
    赤ちゃんに使うものでも基本的には大丈夫かと思いますが、
    絶対大丈夫というお答えはできかねます。
    例えば、塗装した部分をなめてしまった場合や塗料に臭いに対する反応は
    個人差がありますので、一概に大丈夫とは言い切れません。

    尚、ベビーベッドですのでお布団を敷いたりすると思いますが、
    塗装後すぐにお使いになると色移りなどの心配がございます。
    気温等の条件にもよりますが、塗装してからご使用になるまで
    2週間ほど置いていただければ十分に乾燥して安心してお使いになれるかと存じます。
    乾燥される部屋は空調をご使用になるなど換気をよくしてください。

    エミさんのご希望に添える回答になっていないかもしれず大変申し訳ございません。
    より詳しいことをお聞きしたい場合には、
    お問い合わせ・ご意見のページからお問い合わせいただくか、
    弊社お客様センターへお問い合わせいただけますと幸いです。
    回答が遅くなり、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。


    引き続き、mizucolorおよびペイントマルシェをどうぞよろしくお願いいたします。