お客様サポート

回答受付中

乾燥時間について

むぐさん

最終回答日: 2018.02.01

女性
回答数 (1)
閲覧数(268)

先日購入したmizucolerを塗装し、12時間以上放置していますが、ティッシュなどで擦ると色が移ります。

塗装後、ニスなどで仕上げをしないと色移りは避けられないのでしょうか?

木材は桐を使用しています。


この質問への回答

  • ペイントマルシェスタッフ

    2018.02.01

    むぐさん、こんにちは。
    ペイントマルシェスタッフです。
    この度は、ペイントマルシェにお越しいただき有難うございます。

    ご質問についてお答え致します。
    mizucolorは塗膜を作る塗料ではなく、浸透するタイプの塗料です。
    もしかしたら塗布量が多く、木材に浸透しきらなかった分が塗装表面に残っていて、
    擦ると色がついてしまうのかもしれません。
    いらない布などで拭き取って様子を見ていただくことは可能でしょうか?

    尚、乾燥しても強い摩擦などにより色移りすることはございます。
    色移りを防ぎたい場合には、上から水性ニスなどでコーティングすることをお勧めいたします。
    その場合、mizucolorの自然な風合いは損なわれてしまいますが、
    ツヤ消しタイプの水性ニスでしたら、ツヤ有りタイプより風合いは損なわれずに済みます。
    また、mizucoorを塗装した面と直接触れなければ問題ないので、水性ニスを水で希釈して
    薄めにコーティングしていただくこともできます。

    もしよろしければ、弊社水性塗料のサンプルをお送りさせていただきます。
    お問い合わせ・ご意見のページから、ご住所とお電話番号と、お問い合わせの内容や
    ご要望などについて詳しく教えていただけましたらご対応させていただきます。
    ご検討くださいませ。

    引き続き、mizucolorおよびペイントマルシェをどうぞよろしくお願いいたします。