ヘリンボーンDIYで叶える西海岸風インテリア

ヘリンボーン柄は簡単にDIYできる

西海岸風インテリアなんかでたびたび見かけるヘリンボーン柄。
床も壁も小物も、この柄を使うだけで途端にお洒落に見えてきます。

しかしこのヘリンボーン柄、見た目より簡単にできちゃうってご存知ですか?
デコレーションしたい部分に同じ大きさ・形の塗装板を貼りつけて、
最後に周りを切り落とすだけ。

誰でも簡単にできるヘリンボーンアレンジで、
おうちの家具や木製雑貨をヘリンボーン柄に変えて、
一気にお洒落空間にしちゃいましょう!

西海岸風ヘリンボーンシェルフの作り方

BEFORE 

DSC_1720

AFTER
DSC_1585

◎ヘリンボーンアレンジに必要なもの

mizucolor(お好みで2~4色)
ペイントハケ(33mm)
・木材
(今回は小さい棚のデコレーションなので2mmの板をはさみで切って使用しましたが
大きい家具のデコレーションをする際は分厚い板を工具でカットしてください)
・収納棚
・木工用ボンド
・はさみorカッターor工具

ちなみに、今回使用したのは、
2段目左:コーラルピンク、アイスグレー、ホワイト、ヘンプベージュ
2段目右:ベージュピンク、ホワイト
3段目左:グレイッシュグリーン、オリーブグレー、スモーキーラベンダー
です。

◎ヘリンボーンアレンジの手順

①デザインを考えます。

はめていく板の幅や長さ等もしっかり決めておくと後がスムーズなのでおすすめです。

②木板を塗装します。

簡単にムラなく綺麗に塗れるmizucolorですが、
今回はムラがあっても味がでてそれはそれで良かったり…?

③塗装した木板を貼っていきます。 

今回は引き出しの形に切り取った台紙を、好きな形に切った薄板で埋めていきました。
端ははみ出させて貼って、最後に切ると綺麗に仕上がります。
大型の家具でも要領は同じです。
DSC_1383

DSC_1707

④ヘリンボーン柄の棚が完成!

DSC_16632

初心者でも綺麗に仕上がる

細かいところをmizucolorで塗り分けるのは大変ですが、
これなら細かい模様も簡単に表現していただけます。
大きめの模様だとしても、塗装した板を貼りつけていく形なら、
あっ、はみ出した…がなくて安心です。

少々手間はかかりますが、DIY家具を一歩上のクオリティにするために。 
塗装板デコレーション、チャレンジしてみてくださいね!

 

オリジナリティ溢れる塗装がしたいあなたにおすすめの記事

スポンジ塗装4選 食器用のスポンジがあれば誰にでもできます
マスキングを使った塗り分け塗装 器用な方なら模様の幅も広がる…?