東急ハンズの木材で作る!モザイク柄のガーデンプランター

東急ハンズの木材でガーデンプランター作り

ホームセンターはあまり行かないけど、東急ハンズなら…
DIYにあまりなじみがない方にはこういった方も多いかと思います。

実は東急ハンズにDIY売り場があることをご存知ですか?
そこには木材や塗料などたくさんのDIY向けの商品が並んでいます。

今回は東急ハンズで購入したヒノキサイコロでガーデンプランターを作ろうと思います。

ちなみに変身前はこちら。

東急ハンズで購入した塗装する前のヒノキサイコロ
今回はこれをおしゃれなモザイク柄に組み立てていこうと思います。
それでは簡単プランター台DIYスタートです!

簡単ガーデンプランターの作り方

○ガーデンプランターDIYの材料

・ヒノキサイコロ 3袋
・木工用ボンド
mizucolor
ペイントハケ33mm

今回はトリトンブルー、アッシュグレー、アイアンブラック、アーモンドブラウン、ホワイトを使ってモダンな雰囲気に。

○ガーデンプランターDIYの手順

1. 塗装をする

今回は100個近く(!)のサイコロを塗装。
研磨は少し面倒ですが、かけたほうが綺麗に仕上がります。

ちなみに、トリトンブルーやアッシュグレーは、
塗った瞬間想像していた色との違いにびっくりしますが、
時間が経てば色見本の色に近づいていきますのでご安心を。

DSC_3190

写真は塗ったばかりのトリトンブルーです。
これはこれで鮮やかで綺麗なので変わってしまうのが少し寂しい。

2. 組み立てる
東急ハンズ ヒノキサイコロ 塗装 オイルステイン ガーデニング

全部の塗装が終わったら木工用ボンドを使って組み立てていきます。
そのまま貼り合わせるのもかわいいですが、 今回は遊び心をプラスして凹凸をつけました。

3. 完成!!
DSC_3238

DSC_3235

取り出しやすいように横を階段状にして後ろを低くしているのですが、
おしゃれな植木鉢を使っているときはこっちを正面にしても素敵。
植木ではなくて小物を飾る飾り棚として使っても。

 

DIYの一歩目は気楽に東急ハンズから

いかがでしたか?

東急ハンズのDIYコーナーには工具がなくても使えるような木材が
ヒノキサイコロの他にもたくさん!
ぜひお買い物のついでに立ち寄ってみてください。
mizucolorと一緒に使ったらきっとあなただけの素敵な木製雑貨が出来上がるはず。

東急ハンズで購入した木材で作ってみたシリーズは他にも。
同じくヒノキサイコロで作った卓上クリスマスツリー
もう少し大きいサイコロ型木材で作った万年カレンダー
ぜひご覧ください!