何かを手づくりしてみたり、カラーを変えてみたり。
ちょっとしたアイデアで暮らしをカスタマイズすると、まいにちがもっと、居心地よく楽しくなります。
スタイリストの石井佳苗さんに登場いただき、
水からうまれたナチュラルペイント「mizucolor」を使った、かんたん&自分らしいアイテムづくりを紹介します!
- 第3回
- やさしい風合いのナチュラル・アクセサリー
第3回目のテーマは、木のあたたかな風合いを持つ、ナチュラル・アクセサリー。
木目を生かしながらも、mizucolorでしっかりオリジナルのカラーを演出。
あなただけの、やさしい自然派アクセをつくってみませんか?
材料と道具
- 木製パーツ
- チェーン・革ひも等
- 紙ひも
- 刷毛
- やすり
- ハサミ
- ニッパー
- ドリルドライバー
印のアイテムは「ペイントマルシェ」で購入可能です。
TALK ABOUT “mizucolor”
自然をモチーフにした、ナチュラルな色合いが特徴のmizucolor。
水性塗料だから室内でも安心して使える、全30色のラインナップです。
手順
デザインをイメージ
三角や四角、球などさまざまなカタチの木製パーツと、ショップなどでリーズナブルに入手できるアクセサリーを組み合わせれば、オリジナリティがさらにアップ。まずは仕上がりをイメージして、デザインを考えます。
穴開け
イメージができたら、使う木工にひもやチェーンを通すための穴を開けます。
やすりがけ
木の表面のけば立ちや付着した塗料などを、やすりで丁寧に削り取ります。
レッツ・ペインティング!
イメージに合わせたmizucolorの色をチョイスしてペインティング!刷毛で塗るときには、紙ひもを穴に通して、ひもを持ちながら塗ると手が汚れることも少なくて便利です。
紙ひもを通したまま乾燥
ペイントし終わったら乾燥させます。mizucolorはすぐに浸透するので、スピーディに乾きます。
乾いたらアクセサリー用のひもを通します
mizucolorが乾いたら、ひもに各パーツを順番に通します。
仕上がりを確認!
パーツを通したら、順番や位置などを最終確認しましょう。
サイズに合わせてひもを調整
ラストは、両端のひもを留めます。引っ張るだけで“長さを調整できる結び方”をしておくと、脱着時にも便利です。
木目をしっかりと生かしながら、mizucolorで色鮮やかなカラーリング。
ナチュラルでカラフルな、世界でひとつのアクセサリーのできあがり!
あたたかな風合いが、自然でさりげないアクセントになります。
POINT
さりげない、
インテリア・アクセサリーにも
アクセサリーを使用しないときには、壁やキャビネットなどに掛けておくと、おしゃれなインテリアに早変わり。空間をさりげなく、カラフルに彩ります。
水性ナチュラルペイントだから
肌に触れても安心
水から生まれたmizucolorは、自然由来の原材料でつくられた水性塗料。人にもやさしい素材でイヤな臭いもないので、肌に触れても安心です。木のあたたかさとお好みのカラーを、同時に楽しむことができます!
Editor: Masashi Nishihara, Photo: Nozomi Nishi